指導の特長

01

徹底された“復習主義”と“本質理解”に基づく指導システム

4つのテストで効果測定

一日単位・週単位・月単位で行う4つのテストで効果測定を行いながら、徹底した反復学習の実践で定着度合いを高めます。講義(インプット)だけでなく各テスト(アウトプット)を活用しながら効果的に学習を進めます。

「ワークシート」「グループ/ペアワーク」

「ワークシート」

「グループ/ペアワーク」

知識を汎用性の高いものとするためには「答え」だけではなく「プロセス」の理解が重要。学習において常に“本質理解”を意識する必要があります。「ワークシート」にて個々に、「グループワーク」にてクラスメイトとともにその日学習した内容について本質的な理解を確認する独自の学習タイムを設けています。

02

A Iを活用した科学的アプローチと学習管理

AIを活用した科学的アプローチ

名古屋デンタルアカデミーでは、ICTツール「Monoxer(モノグサ)」を使用して多くの問題を演習。蓄積する個人の学習情報をもとに、常に「学習量」、各領域の「記憶度」「理解度」を見える化しています。これらのデータをもとに自身や学習コーチとともに客観的かつ効率的な学習を進めていけます。

学習管理サポート

「Monoxer(モノグサ)」では一人ひとりの「忘却傾向」を分析し、問題ごとに「自分の記憶度」を算出します。学習コーチは、この「記憶度」「学習進捗」「各科目習熟度」など多角的に分析し、国試合格に向けた最適な学習計画アドバイスを行います。合格するために「何をすればいいか」を教えてくれる、いわば「合格のための専属コーチ」です。

03

プロフェッショナルによる

個々に応じた学習サポート

個々に応じた学習計画・方法の相談から自習時間の質問対応まで

国試合格に向けた学習方法に精通した「学習コーチ」が原則常駐しています。「学習コーチ」は質問対応だけでなく、学生一人ひとりへの定期的な面談によって学習方法等の相談に応じます。また、必要に応じて専門のカウンセラーが関わることにより、不安・悩みの解消や意欲喚起にも努めます。


04

「重厚長大」な指導時間と、

過去20年分の国試問題分析に基づく教材

04

「重厚長大」な指導時間と、

過去20年分の国試問題分析に基づく教材

年間総授業時間数は1000時間以上

国試合格に向け、「質」だけでなく圧倒的な「量」にもこだわった指導を行います。通常の授業内で展開される19科目の講義に加え、「高齢者歯科」など近年国試での出題が増加している重要分野を押さえる特別講座や、さまざまな画像診断(読影)の必要な国試の対策となる「読影特別講座」なども用意しています。

過去20年間の国試問題を分析

歯科医師国家試験指導のプロフェッショナルが過去20年間の国試問題を分析することで教材を作成。国試問題が攻略できるよう効果的な指導を展開します。

05

学習効果を高める“基礎能力”を強化

スポーツで成果を上げるために基礎体力のトレーニングを行うように、

学習で成果を上げるためには「基礎能力」をトレーニングによって高めておくことが必要です。

スポーツで成果を上げるために基礎体力のトレーニングを行うように、学習で成果を上げるためには「基礎能力」をトレーニングによって高めておくことが必要です。

速読解力トレーニング

膨大な文章・図を読み解きながら進めていく歯科医師国家試験に向けた学習において、「読解スピード」や「読解力」を高めることは不可欠です。すでに進学塾名進研では20年以上前からこのトレーニングを実施しており、受験生の速読解力を高めるのに大きく寄与しています。

記憶力向上トレーニング

名古屋デンタルアカデミーの入学後、記憶力の飛躍的な向上を実現する特別講座を開講します。この講座では「脳の使い方」を学ぶことで情報を正確に記憶し、さらに試験で自信を持って解答できるように「短期記憶」を「長期記憶」へ移行させることが可能となります。

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